昨今の薪ストーブ事情は??

炎を見ながらゆっくり過ごす時間が楽しみ!・・・

これはこれから薪ストーブを導入されるお客様のほとんどが口にします。

あこがれと言っても言い過ぎではありませんね。

実際、薪ストーブ生活者は、"ホッとする時間がここにあります" と。

 

 

世の中が日々目まぐるしく変わるなか、薪ストーブも変わってきました。

 

横長のどっしりとしたストーブはそれなりの貫禄ですが、お部屋事情を考慮した、場所を取らない縦型や、手入れが簡単なクリーンバーン式が台頭し始めています。

 

建築事情にも変化が・・

 断熱材の進化により、お家丸ごとが隙間風が入りにくくなり、そうなると少し小型のストーブでも充分にお部屋を暖めることが可能になりました。

 

薪ストーブあるからイコール料理も、、の世界も変わりつつあります。

 

薪ストーブには、天板にお鍋をのせてが定番とされてますが、機種によってはほぼお湯も沸かない、保温のみくらいのもたくさんあります。

 

 

 

天板の一部だけしっかり沸騰、周りは保温とかも・・・

炎を存分に見ていたいという方は、ガラス面が大きいのを選ぶようです。

もちろん、オーブン内蔵のクッキングストーブも人気です。

どんな暮らしをしたいのかを考え、そして納得して、薪ストーブ生活を楽しめるといいですね。