秋・陽だまり・生き物たちが・・・

久しぶりに温かな日差しが庭中を包みこみました。

午前中の10時過ぎ、ツマグロヒョウモンが3,4頭飛び交い、その周りを赤とんぼ、アシナガバチが現れそして細かい雪虫?が舞っていました。

ツマグロヒョウモンは庭にスミレがあるからでしょうか、その幼虫たちが草の中を這っているのをよく見かけます。

 

 

こんなふうに幼虫が歩いてますが、、、この後、姿が変わり始めました!

薪くずのカゴに這い上がり

数日後にはサナギに・・

いつの間にか羽化してました。

そして温かな日差しの中、羽を乾かしているようで、草の中を歩いて?ました、羽を閉じたり開いたりしながら・・・

 

秋の一日でした!