· 

キンドリングクラッカー "キング" とバイソンストライカー

焚きつけ作りの助っ人グッズのキンドリングクラッカー(右)ですが、その兄貴分のような存在 ”キング”(左)の紹介です。

 

 先に紹介しましたキンドリングクラッカーですが、もう少し大きな薪も割りたい、大型ストーブ用の薪にも対応させたいなど、ユーザーからの声を聴いて登場したのが”キング”です。

 

 

下の部分は、薪が割れても引っかからないようになっているので、据え置き台を工夫すれば直径18cm、長さ60cm位までは対応できます。

 

 この商品を求める方々は焚きつけもだけど、ちょっと太めに割ってしまった薪、そのまま使うには??と迷ったときのもうひと割りに、もってこいなのだそう。

 

確かに一生懸命割って薪作りしてこれで良し!としていても、いざ燃やすときに、待てよ、もうひと割りしたかったな~はよくあること。その時のお助け道具にもなるとのお話です。

上から見るとこんなふう・・・・

そして、キンドリングクラッカーに欠かせないのが金槌ですね。

 

金槌はどこのお宅にも何かしらあるもの、木工用から鉄工用まで様々ですが、もしもない場合にお勧めはバイソンストライカー!

 

ヘッド重量が600g、800g、1000gの三種あり、片口タイプの先切り金槌です。女性やお子様にも体力に合わせて使えるように選べるわけです。

 

このような道具を駆使して、焚き付けをたくさん用意しておくと、今季のようなものすごい寒さにもちょっと安心です。

 

 もうひとつ、おまけ・・・・・

 

このキンドリングクラッカーは使わないときには物置にしまい込むのではなく、ちょっと玄関先などに置いておくとインテリアにもなります。

 

すぐに使いやすいですしきれいにホコリを落としておくと、重量感のあるいい感じのアクセサリーかなと思うのです。お試しください!