初夏の兆し

6月です。

やっと初夏の兆しが・・・と思っていたのですが、真夏並みの暑さもあり植物も犬も人間もいつものさわやかな気分になれません。

そうこうしているうちに梅雨入りとの報道もあり、肌寒さも感じる日々です。

とはいっても、山々は夏の青さに迫っていますし、我が家の山椒の木にもたくさんの実がなり始めました。

 

今年は新芽の時期に突然の寒さで一度みんなダメになりました。

それでも強い!

他の枝から新たな芽が出始め、あっという間にまるで何事もなかったように花をつけ、このように実をたくさんつけたのです。

7年くらいたった山椒。今では頼もしい”木”になりました。

さあ、もう少ししたら実を摘んで塩ゆで、醤油煮などで保存しましょう。

食卓では山椒の香りを楽しむ日も間近です。

 

チャイブも咲き始めました。

桑の木の葉も繁り始め、草花は着実に夏へ向かっているのです。

 


桑の木の下で涼むビーマ、もうすぐ桑の実をおやつ代わりに食べる日がきます。

下のほうの枝から、実を食べるのですが・・・・

今年は下枝が少なくう~んと背伸びしないと実にありつけないかも・・・・

困るかもよ~ビーマ!