· 

キンドリングクラッカー~プレゼントにいかがでしょう

KINDLING CRACKER・・・・とは・・・

 

薪ストーブライフで欠かせない焚き付けづくりを手助けする画期的な道具、それがキンドリングクラッカーです。

焚き付け用の薪は、普通小さな斧でちょっとずつ割っていきます。

手を添えてやるので、時には自分の手を傷めたりもします。

 

 

この道具は円形の中に薪や端材を立てかけて、ハンマーでたたくだけで割れるので、楽しく面白く焚き付け用ができそうです。

遊び心を誘う道具と思って・・・新築の薪ストーブを入れたお宅へのプレゼントなどにいかがでしょう。

我が家では子供たちが小学生のころには小さな斧で焚き付け用を作ってました。半強制的な手伝いでしたが。

あの時これがあったら、もっと面白く楽しく作ってくれたかもしれませんね。

この道具の発案者はニュージーランドの少女。

お母さんが焚き付けづくりで指をケガしないようにしてあげたくて考案したのだそうです。

 

そんなエピソードを知ると、なんだか気持ちも温まります。

写真は焚き付け用にアカマツを割ってみようと・・・・。