まだ咲いているシクラメン

暮れからお正月の定番の花シクラメン、とうとう最後の1本になりました。

その1本がもう一週間もがんばって咲いています。

ポトリと落ちるのは今日かな、明日かな、、、以外にも茎がシャンとしていて、色もあせず丈夫な?シクラメンです。

暮れにいただいた頃は、根元に小さなツボミをたくさん付けていましたが、そのほとんどが背が伸び花が咲きました。

ふつうは葉っぱが黄色くなって落ちるのに、それもあまりなく、ごらんのように青々した葉がこんもりです。

置き場所は東側の窓辺、冬は程良い暖かさです。

雪の日が続くと湿度がちょうどいいのかとてもしっかり立ち上がっていました。

暖かさは苦手のようです。

 

3月の終わりごろ、朝陽が早くから差し始めると全体が熱くなって辛そうでしたので窓辺から離し、少しの朝陽が当たる程度にしていました。

そうすると急にしっかりとしなくてはと思ったのか、シャンとなってツボミだけでなく、何と葉っぱ全体まで伸び始めました。(満開の写真は3月31日)

 

生き返った感じ!

やっぱり冬の花・・・

 

この冬中、きれいな色が毎日を明るくしてくれました。

そして花を見るたびにホッとしました。

心からありがとう!です。